本文へスキップ

社会福祉法人めぐみ会は、地域と共に歩み、地域の福祉を担います。

TEL.049-258-0515

〒354-0044 埼玉県入間郡三芳町北永井381-3

苦情解決体制

本法人では、利用者の皆様からの苦情を適切に対応する委員会「苦情解決委員会」を、設置し、「苦情申し出窓口」について、契約時に説明させて頂いております。


苦情解決体制と仕組みの目的とは?

  • 社会福祉法第82条(社会福祉事業の経営者による苦情の解決)
    「社会福祉事業の経営者は、常に、その提供する福祉サービスについて、利用者等からの苦情の適切な解決に努めなければならない。」
  • 苦情への適切な対応により、利用者の満足感を高めることなど利用者が福祉サービスを適切に利用することができるよう支援し、一定のルールに沿った方法で、円滑・円満な解決の促進や事業者の信頼や適正性の確保を図る。

「苦情申し出窓口」の設置について

社会福祉法第82条の規定により、本法人では利用者からの苦情を適切に対応する体制を整えております。本法人における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記の通り設置し、苦情解決に努めておりますのでお知らせいたします。

  1. 危機管理委員会 委員長   総合施設長 田中 利夫
  2. リスクマネージャー     苦情解決委員会 委員長 福應 渉

①苦情解決責任者

 障害者支援施設 かしの木ケアセンター    施設長 福應 渉
 生活介護 くろす(かしの木ケアセンター)  施設長 福應 渉
 多機能型事業所 のびる作業所        施設長 北田 壮
 共同生活援助 すてっぷ(すてっぷ2 いっぽ)管理者 田中 利夫
 相談支援センターかしの木          管理者 福應 渉 

②苦情受付担当者

 障害者支援施設 かしの木ケアセンター    サービス管理責任者 大川 空湖
 生活介護 くろす(かしの木ケアセンター)  サービス管理責任者 吉田 優子 
 多機能型事業所 のびる作業所        主任        小菅 晋也
 共同生活援助 すてっぷ(すてっぷ2)    サービス管理責任者 大橋 直斗
 共同生活援助 いっぽ            サービス管理責任者 鈴木 隆之 
 相談支援センターかしの木          センター長     渡辺 瞳
         連絡先:049-258-0515(法人本部・代表)

③埼玉県運営適正化委員会(埼玉県社会福祉協議会内)

 1.山本 進 社会福祉会 090-4390-4792
 2.目良 義延 社会福祉施設長 04-2942-2482

③第三者委員

 所在地:埼玉県さいたま市浦和区針ヶ谷4-2-65 (彩の国すこやかプラザ内)
 電話番号:048-822-1243
 FAX:048-822-1406

苦情解決方法

 ・苦情解決委員会要綱 に準じ対応する。